HISA-blog

MENU



SHARE

雪の花とのコラボレーション ヒサの「飛び出す絵本作り」

0

MHM_1120124183357-s-s-s.jpg
MHM_1120124183459-s.jpg

参加者のみなさん、雪の花のみなさん、ありがとうございました!

1月22日(日)ユーアイふくいにて
“ラクガキ屋さんのひらたひさこさんと、ヴァーチューズ・プロジェクト雪の花とのコラボレーションによる「飛び出す絵本づくり」ワークショップ!”

みんなで描いたライブペイントの絵、今思うと、お花の雪が降ってるみたい!
いつも、実演で木を描くのは、画法が説明しやすいからなのだけど、
「わぁ!」って声が楽しみだからでもあります。
とても盛り上がったライブペイント&お絵かき術の説明タイムでした。

みなさんの作品、飛び出す絵本のお写真を1枚も撮ってこなかったので、
雪の花さんに少しいただけたら
あらためてUPしたいと思います。

あらためてUPしたい!といいながら、まだのUPもたくさんあるのだけれど。。。
来月は、少しワークショップ落ち着くので
UP作業したいと思います。

雪の花さんとのコラボ、
最初に
教育現場でもたくさんお話をされて、お子さん達にいつも触れておられる
雪の花代表の鈴木先生が
スピリットの大切なお話してくださって

その次にヒサが画法を説明しながら、みんなでライブペインティング。

わたしの絵本作りと雪の花さんのコラボをいつも
すてきに実現してくれる水上さんが、
ひとつのお話を朗読してくださいました。

みんな、目を閉じて聴きました。
そして、絵本作りに入りました。

進行は、林さんがしてくださって

冬の日差しがぽかぽか当たる中

みんなで日常から抜け出して、心の旅をしている
そんな時間でした。

今回は、親子での参加。小学生、保育園幼稚園の子供たち。
1冊1冊が、心に残りました。
こんな喜びをいただけて本当に感謝。
この充実感最高だなぁ~~と思いながら
みなさんの作品ひとつひとつを見て周っていました。


最後は、完成作品を
読み聞かせさせていただきました。

この時間が、やっぱり好き。
みんなの顔が自信にあふれていて
輝いていて

この輝きを信じて、この絵本土作りを続けてきたんだよなぁ~って
またまた満たされるのです。


ブログをみて参加してくださったみなさんも!!


本当に、ありがとうございました!




■HISAホームページ http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/(お問い合わせは、こちらから“メール”へ)
■アトリエ rakugakiya - HISA http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/newpage8.html
■HISAブログ http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/
■ネットショップ rakugakiya-HISA's shop ヒサのポストカードのお店として再開しました。(ポストカードのUPがまだすべてではありません。ごめんなさい。1月中には完了の予定)
rakugakiya - HISA's shop http://rakugakiya.cart.fc2.com/





SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
