HISA-blog

MENU

四角から生まれる絵 ○から生まれる絵

0

IMG_20120212_140503-s.jpg

2稿目。
日曜日、アトリエにwちゃんが来てくれました。お絵かきワークショップ。
クリスマス以来やなぁ~~☆
wちゃんが絵を描いてるのを見てるのが好き。


自分と似てて
自分と全くちがうから、面白い。

わたしも、連想ゲームみたいに描いていく。
だから、wちゃんの楽しさが分かる。

ちがうのは、
wちゃんは四角から描くところ。
わたしは、円から描く。


去年の後半に、ふと気がついて
「wちゃん・・・・・・・・・・算数好きでしょ?計算とか図形、得意なんじゃない?」
と、聞いてみた。
やっぱり大好きなんだそう。

「景色とか、物事が、四角い箱に入ってたり積んであるように見えるんじゃない?すべてに規則があるって、wちゃんは分かってるんじゃない~~」って言うと、wちゃんスマイル。

「わたしは、円に見えるの。全部○やなぁって、何見ても思う。人もやし、自然も、いろんな仕組みとかね~。
だから、絵を描く時、○からはじまるんや~。まるまるまる~って○描いてると、どんどん生まれてくる。
同じものみてても、wちゃんは、四角く見えてるんやナ~~♪
なんで算数得意か分かったかというとな、わたし算数、超苦手!!!」


そこで、思った。
「じゃぁ、世の中には、三角から描き始める人がいるのかも?」


そうしたら
wちゃんが帰った、夕方
ご来店のお馴染み様に、その話をしてみると

「ぼく・・・三角から描く。」


え!!あまりにも、早く見つかった!
「世の中が、三角に見える?」

「そういえば・・人の顔とか、三角に見える。考え方も形で言うとピラミッド型みたいに立体的やなぁ~」

たしかに、、いろんな側面から考える人やなぁ。しかも理工系やし・・。

ん~なんかすごい。
みんな違うけど、みんな素敵。


wちゃんの絵をずっとじ~~と見てきたおかげで、
面白いこと教えてもらった。

ありがと~~!!

いつかwちゃんの作品展したいよね。






■HISAホームページ http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/(お問い合わせは、こちらから“メール”へ)
■アトリエ rakugakiya - HISA http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/newpage8.html
■HISAブログ http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/
■ネットショップ rakugakiya-HISA's shop ヒサのポストカードのお店として再開しましたrakugakiya - HISA's shop http://rakugakiya.cart.fc2.com/

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。