HISA-blog

MENU



SHARE

再会 5月宮古市と宮城に行きます

2

今年に入り、再び宮古市に行く予定が立ちました!宮城にも行きます。
福井県から、再び子供たちと長旅です。
以前の支援団体にルートを作ってもらう形ではなく
個人で、友達として逢いにいきます。
長くなりますが、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

わたしがさせてもらってくることは、おなじみ
「まほうの粉でじぶん色 ヒサのパステルお絵かき教室」と


お写真やイメージ伺いメッセージとともにお描きする
家族の絵、大切な人の絵、です。

それから、みなさんへ
南部せんべい(他のおせんべいあり)のご注文いかがですか?

宮古市の避難所で出逢ったみさおばあちゃんは、おせんべい屋サンで
ご主人と息子さんご夫婦が店を再開され、わたしも福井に戻ってから
毎月
注文させてもらってきました。
自分んち用、個展やお話会での販売用
周りのお友達から。

ネット販売はされていないので、
食べてみたい、また食べたいという方には、わたしお手製のカタログと注文書を
送りますので、わたしのホームページのメールかTwitter、Facebook(ひらたひさこ)で
連絡いただけますか?
去年、宮古市行きに協力してくださった各地のみなさんには、
あらためて、お便りする予定でいます。
周りのお友達同士で数をまとめてお店に直接注文してください。
おいしいおせんべい、はまった人多し☆
ご家族で営まれている昔ながらの製法と味。
我が家の子供たちも大好きです!


それから、今回は物資ではなく
商店街や子供会や、直接役立ててもらえる形の
募金を考えています。
詳しいことは、また(^^)

ひさちゃんの宮古市、仙台行き
応援したい!という方も、ご連絡ください(*^-^*)

おせんべい屋のみさちゃんとは、
ずっとお葉書のやり取りをしてきました。
さよならするとき、そらにマリアさまを手渡してくれたみさちゃん。
この一年間も、わたしたちに、愛を送り続けてくれました。
わたしは、みさちゃんと出逢ったことは運命だと思っています。
協力してくれたみなさんの思いが
導きたどり着かせてくれました。
みさちゃんの言葉を聴いたとき、東北みなさんからのメッセージだと
感じました。
帰宅後、みさちゃんのくれた言葉を伝えようと決めました。
福井市、小浜市、越前市、石川の金沢市、白山市、
の5カ所でお話会を開いてくれる方や講座のときにお話をプラスさせていただいて
伝えさせてもらいました。

みさちゃんに、再会してきます。

そして、仙台のお友達も訪ね、出来たら
お友達が繋げてくれた音楽療法士の方と一緒に仮設住宅で
お絵かき教室させてもらいたいなと。
仙台のお友達は、被災し、「何でも送るよ」と言うと
「ユウとヒサの絵がほしい」と言ってくれた人。
描いて送った次の日、大きな揺れがあって
心配でメールすると「絵、守ったよ」って言ってくれました。
はじめての宮城です。
早く逢いたいです。

小さい規模で、ていねいに。


無力だとやめてしまわない
小さくてもすること。
どんな大きく感じることも
小さな勇気が集まって形になったもの。

そんな気持ちでしています。

再会、そして
ゆっくり手を合わせてきたいです。



SHARE

-2 Comments

ちーすけ says..."了解しました"
今回も
微力ながら夫婦で参加しますね
いろんな事が決まったら
またお知らせ下さいね(^-^)
2012.02.29 20:51 | URL | #- [edit]
HISA says...">ちーすけさん"
ありがとうございます♪

また心寄せてくださいませ。
2012.03.01 16:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
