HISA-blog

MENU



SHARE

1年を振り返って

2

あらためて
わたしが岩手県宮古市と宮城でさせてもらってくることは、
おなじみ「まほうの粉でじぶん色 ヒサのパステルお絵かき教室」と
お写真やイメージ伺いメッセージとともにお描きする「家族の絵、大切な人の絵」です。

宮古市では、去年避難所で出逢ったみさちゃんのご家族と相談させていただくことに。
みさちゃん、油絵を昔していたのだけど、今回道具を処分したから
離れ時だったのかなと思って... また絵が描けることがうれしいと喜んでくれました。

宮城では、仙台のお友達のお友達が音楽療法士さんで以前から一緒に活動しましょうと
お約束していたので、今、詳しいことを決めていただいています。
素敵な企画を準備して下さっています。
宮城県内の活動場所も、またあらためてお知らせします。

今週は、あたためていた計画の動き初めで、
電話やメール越しに東北のお友達の笑顔が伝わってきて、うれしかった!
そして、3月になりました。もうすぐ、1年です。
2月は、震災から1年を前に
私の住む福井県でも県内の原発が全部止まりました。

みさちゃんが電話で「逢えるの夢みたい。でも実際元気に逢わなきゃね!お互い元気でいましょうね。」と言ってくれました。
明日はないかもしれない、それを経験し生きているみさちゃんの言葉は、
東北の皆さんからのメッセージに思えます。


みさちゃん以外にも、宮古市で出逢った人たちの顔が浮かびます。
涙を流して、泣きじゃくっておられた方、静かにお話してくれた方。
もっと笑顔にできたらよかったなと思う子もいたし、
たくさんのことが心の中を巡るけれど、今少しでも
みなさんの日常が、生き易くなっていることを祈ります。

この1年、被災された皆さん
書ききれないけれど
ボランティアの人や行政の方、福島では、原発の作業員の皆さん、
命に直接携わってお仕事されているたくさんの人が東北におられる中で
東北から帰ってくると自分の仕事や生活のことで手一杯の自分がいました。
震災から宮古市へ行くまでは、準備の毎日でした。
日常中断してまでやろうとするのは、いろいろ意見があるかもしれないけれど
私の場合、余裕があるからするとか、しないとか、
そういう「自分にとってどう」という損得の感情は、いつもゼロで動いてる気がします。
そうでないと自分で納得がいかないんだと思います。
でも、純粋にそういうわたしの行動を受け取ってくれる人たちが
寄せてくれるパワーは本当にすごい。いろんな縁、つながりを生んでくれます。

そんな自分の生活を巻き返すので大変な日々でも、
させてもらえることはありました。
宮古市での経験とみさちゃんの言葉を伝えてほしいと言ってくれたお友達が
各地にいてくれて、小浜市、福井市、越前市、金沢市、白山市の5箇所の場所で、ラジオやお話会
ワークショップの中にお話タイムを作り、いただいたマリア様を手元に
お話させていただきました。

おせんべいの注文も途切れず
毎月どなたかから「おせんべいがほしい」というお声がありました。
みさちゃんからのお葉書も、
読むたび、書くたび、深く繋がっていくのを感じました。

こうして、道筋ができて
また東北に迎えるのは、やっぱり、想いをわたしに託してくれた
各地のお友達、その輪のおかげだと思います。

また、みなさんの祈りや想い
届けてきたいと思います。


★今までの東北への活動の記録は、HISAブログのカテゴリー
「東北の子供たちへ『パステルお絵かき教室』」をクリックしていただくとさかのぼって読んでいただけます。

SHARE

-2 Comments

ぴあのうたい says..."No title"
ひささん こんにちは。
身体が動こう
身体がどうしよう
身体が今はだめ
そんな自分を感知出来る感性を育てると
きっと、自分で自分のこころさんに問えるのだと思います。
損得、とか、出来る出来ないとかじゃなくて
きっと、直感 ってある時も多いと思います。
全国展開、震災での支援、子どもたち、母親、父親支援も
いろいろとめぐってくるので、体調に気をつけられて、
動いっていってください。
2012.03.02 17:07 | URL | #- [edit]
HISA says...">ぴあのうたいさん"
ちょっとまた文章直しました。いろんな見方があるという部分。
いつもアップしてから直すことが多くて反省。
コメント、ありがとうござます。
そうですね、勘で。
でも、勘で生きれるのも、周りの慎重な人たちがいてくれるおかげですよね。
次の展開は、期待したり考えたりしていないなぁ。
わたしは、驚くほどかめさんの歩みなので、今を必死に生きる余裕しかない~
まず、また宮古市入りできること
宮城でお友達つながりでさせてもらうことがあることがうれしいです☆

2012.03.03 01:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
