HISA-blog

MENU

詳細 5/17~6/3 HISA展 ふくい工芸舎にて

0

hisatenfukui2012-s_20120403232016.jpg

HISA展 お母さんの詩
「あなたに逢えた喜びを消すような 悲しみはどこにもない」
2012年5月17日(木)~6月3日(日)♪最終日に特別企画あり♪
10:00~18:00 定休日:火曜
ふくい工芸舎 福井市中央1丁目9-29 エコライフプラザ2F(響きのホール向)
0776-30-0054
http://www.kougeisha.jp/
入場料無料

期間中、原画、詩の展示 絵本・詩集、ポストカード、一部の原画を販売します。



≪作者・ひらたひさこより≫

2度目の東北の活動から(パステルお絵かき教室)帰って1週間後、迎えるHISA展です。
タイトルに選んだ言葉は、もう10年以上前からあたためていたもの。
絵の親子は、昨年の震災後に、生まれた表情です。
津波、震災、そして様々な状況で、突然の別れを強いられた親子の気持ちを想い
この言葉を選びました。
ちょうど、今回の展示の詳細が決まった頃、石巻市雄勝町で活動ご一緒する方が
1年の日、まだお子さんが帰らないお母さんが、 わたしのポストカードで手紙を書いて
海に流したんだよ、という話をしてくれました。
今まで、子供の親への深い愛情、それからお母さんの子への“ありがとうとごめんね”を、絵・詩・絵本という形で描いてきました。
本当は、まだたくさんの悲しみが溢れている日本。特別な想いで、展示したいと思います。

新しい作品とともに、以下の今までの作品も展示しますので、どうぞご覧ください。
・人が一生の間に出逢う抱っこを描いた物語「抱っこ」
・子の豊かな感性と母への深い愛を描いた「ねぇ おかあさん」 「かみさまとにんげん」
・母の想いを綴った詩集「ありがとうとごめんね」
・ハンディ持つ命の輝きを描いた絵本「なっちゃん」、「悠衣」
・10代の孤独と葛藤を描いた「光り 届く あたらしい朝」




特別企画

最終日 6月3日(日)PM2:00~3:30
絵と唄 コラボレーションコンサート
「逢いたくて逢いたくて生まれてきたよ」

チケット・・大人800円
HISAライブペインティング-s

[唄]
笑夢・・http://b.siesta-m.sub.jp/ ベビーマッサージ講座で赤ちゃん達から受け取ったメッセージを形にされた笑夢さん、今回はご自分で唄ってくださいます。
「ボクのコトバ」YouTube
 
ひろのひとみ・http://pianoutai.blog90.fc2.com/ 2011年加賀でのHISA展で出逢い、その展示でも共演お願いしました。そして、今回も、ひとみさんを★

素和香・・素和香さんの唄と音が聴きたくて、お願いしました♪

[ライブペインティング] ひらたひさこ

個展会場で、それぞれの3つの唄・音の世界の中、ヒサが絵を描きます。
このコンサートの実現エピソードは、後々ブログにて)
ぜひ、お越しください。コンサートのご予約は、ふくい工芸舎へ。


中学生までは無料。小さなお子さんがおられる方へ・・
会場に、常設展示の陶器等があるため、小さなお子様はお母さんの判断でご入場お願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
≪プロフィール≫
ラクガキ屋 ひらたひさこ 絵描き /詩・絵本製作/イラストレーター/ワークショップ講師
http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/

▼プロフィールはこちら
http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/blog-entry-475.html




■HISAホームページ http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/(お問い合わせは、こちらから“メール”へ)
■アトリエ rakugakiya - HISA http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/newpage8.html
■HISAブログ http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/
■ネットショップ rakugakiya-HISA's shop ヒサのポストカードのお店として再開しましたrakugakiya - HISA's shop http://rakugakiya.cart.fc2.com/

□ツイッター 

□フェイスブック 

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。