HISA-blog

MENU

レポ②弾き語りライブ norico × HISA ライブペインティング  (2013.3.31富山マリーマリー HISA展最終日にて)

0

レポ②。完成した作品をUPします。noricoさんの動画を貼りますので、よかったら別画面でnoricoさんの唄声を流しながら、レポート見てくださいね!
♫「ぬくもり」norico→http://youtu.be/qRdB97BfOnc

hisaten toyama lp1-5

hisaten toyama lp1-3

hisaten toyama lp1-2

hisaten toyama lp8-T

hisaten toyama lp9

hisaten toyama lp10

hisaten toyama lp11-T

hisaten toyama lp13

hisaten toyama lp14-2_s


命の出逢いであり、別れであり、めぐり逢いを描いた気がします。
HISAの詩集から、この詩を紹介します。

「命は、逢いたくて逢いたくて生まれてくる。
伝えたくて伝えたくて生まれてくる。

ほんとうだよ。
神さまから一通のお手紙を預かって
宇宙みたいな暗闇を、お母さん探して歩みだす。

“あなたにしか伝えられないことがある”
神さまがそう信じてくれたわたしの命。

この命を、生きたくて生きたくて生まれてくる。


旅の途中、真っ暗闇に、逢いたい人の名前が響く。
『お母さんだよ。お母さんだよ。』

しんとした日は、ノックしてみる。
「わたしは、ここにいるよ。」

お母さんが泣いている日は、じっとしている。
やがて、お腹はあったまって声がする。
『ごめんね。』って声がする。
わたしは包まれる。
『だいじょうぶ、だいじょうぶ。』
お母さんの“だいじょうぶ”に包まれる。

 だいじょうぶ、だいじょうぶ。
 わたしは、だいじょうぶ。

命は、“だいじょうぶ”っておまじないを覚えて生まれてくる。


神さまが、信じてくれたわたしの命。
お母さんも、 ずっと信頼していてね。


お母さん。
あなたに、逢いたくて逢いたくて生まれてきたよ。


                         お母さんへ捧げる愛の詩 ひらたひさこ」
                       
hisaten toyama lp1



noricoさん親子
PAののざきさん
マリーマリーさん、大坪さん
悠衣さん
悠衣のお母さん、
ほっころ仲間の皆さん、
この日、参加してくれた皆さん、
行きたいなと思ってくれた皆さん、
いつも支えてくれるわたしの家族
ありがとうございます。

岩手県宮古市の避難所で出逢ったみさちゃん、
手編み小物のyui-結-さん ふれあいステーションあいの皆さん、

宮城県石巻市雄勝町で出逢った男の子
雄勝がふるさとのKさん
Kさんの天国のお友達と、そのご家族
仙台のMさん
福島大熊町のUさんと避難中の皆さん
津波で亡くなられた多くの方、その大切な家族やお友達の皆さんへ
祈りを込めて。

多くのハンディを持って生まれ、今は動くことや話すことができないけれど、
悠衣さんの輝きが、全身全霊で教えてくれていることが
東北の皆さんへの想いに重なります。
地球中の生命に重なります。

゛どのひとも生まれてきてよかった 生まれてきてくれてありがとうの命。”


▼レポ①は、こちらです。レポ①弾き語りライブ norico × HISA ライブペインティング  (2013.3.31富山マリーマリー HISA展最終日にて)
http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/blog-entry-1242.html

※ごめんなさい。掲載されている写真は、無断で転記転用出来ません。



■HISAホームページ http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/(お問い合わせは、こちらから“メール”へ)
■アトリエ rakugakiya - HISA http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/newpage8.html
■HISAブログ http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/
■ネットショップ rakugakiya-HISA's shop ヒサのポストカードのお店として再開しましたrakugakiya - HISA's shop http://rakugakiya.cart.fc2.com/

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。