HISA-blog

MENU

5/6 美浜町図書館(なびあす)にてHISAのお絵かき教室「母の日カードを作ろう」

2

59236_561490750551572_431952383_n.jpg

宮古市から、無事帰りました。翌日は、福井県美浜町の図書館でヒサのお絵かき教室「母の日カード作り」でした。
とびだす絵本作り、ライブペインティング、展示で今までも大変お世話になってきた美浜図書館さん。
昨年末、なびあすという建物にお引越し。
もう前の図書館や公民館、ホールのあった建物はないそうです。寂しいけれど、なびあすには、変わらない笑顔の館長さん。10年ほど前に注文してくれたラクガキ屋Tシャツを大事に着てくれていました。
美浜町は、さだまさしさんの短編小説「サクラサク」映画化に向けてがんばっています☆
わたしも、このお話は、敦賀出身の女優・人村さんの朗読を、小説の舞台である美浜の瑞林寺で聴いたことがあります。
半分くらいは、ずっと涙で聴いていました。
なんと、このお話と人村さんを繋いだのは、館長さんが「図書館でこの朗読をしてほしい」と依頼したのがきっかけだったそうですよ。すごいーーッ。鳥肌がたちました。。
DSC_0142-T_20130509115303.jpg
参加者は、15名。皆さん、どの子も一生懸命夢中になって描いてくれました。大人は、その絵にトキメキまくりです。母の日まで、お母さんに見せないもんという子も、待ちきれなくて見せちゃったと後から聞きました。かわいいですねぇ。
広報と、美浜町のケーブルテレビさんが取材されていましたので、お楽しみに。
DSC_0145-T_20130509115242.jpg

表紙は、好きな布を選んで貼って、布テープやマスキングテープでデコデコタイム。みんな、凝って素敵に飾っていましたよ。
DSC_0148-T_20130509115225.jpg

お土産に、へしこを頂きました。フレークは、ハンディもつ皆さんが骨を1本1本取ってほぐしてあります。手作りジャムも、おいしかったーー
東北の旅でも、そこでしか食べれないものを選んで食べるようにしてきましたが、日本の食って本当に豊かです。
これが失われることがあってはいけないし、様々な面で、守らなければ失ってしまう時代であると感じます。わたしも、スーパーやコンビニで揃える事が出来ないものをあえて選んで、まごころのこもったものを食べていきたい、食文化を応援出来るものを買っていきたいと、東北の旅と美浜でのお土産で、あらためて思いました。
DSC_0149-T_20130509115210.jpg

美浜は、明るくて元気な女性がいっぱいです!
なびあすでも、様々なコンサートや企画が。1度是非、美浜町や福井県の嶺南若狭を訪れてみてくださいね。


SHARE

2 Comments

畠山 says..."ありがとうございました!"
ふれあいの畠山です。
先日は遠路はるばるお越しいただき、
そして、素敵な時間をご提供いただき、ありがとうございました!!
子供たちも楽しんでいましたが、ママさんたちもすごく楽しんでいて
心地よい空気が流れていたなぁ、と感じます。
ヒサさんのおかげです♪
しかし戻られた翌日にもご予定が入っていたのですね…
お忙しいところ、本当にありがとうございました!!

ブログ、これからものぞかせていただきま~す♪
2013.05.16 00:16 | URL | #dvMgYB0E [edit]
ラクガキ屋 ヒサ(ひらたひさこ) says..."Re: ありがとうございました!"
こんにちは!先日は、心に残る時間、3度目の宮古市で過ごす事ができました。本当にありがとうございました。わたしも、あいさんのブログ、いつも見てますよ♪
遠くても、いつもエール送ってます。地域の人の寄り添いが1番あたたかく、長く続いていくことだと思います。そんな場を作っているあいさんたち。これからも、応援しています!
宮古市でのレポートをわたしも作りますね♪
2013.05.17 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。