HISA-blog

MENU

レポ2013年5月 岩手県宮古市へ HISAのパステル&クレヨンお絵かき教室 

0

ご報告が遅くなりました。

連休を利用して今年も、岩手県宮古市へ伺ってきました。3度目の宮古市。今年も、ふれあいステーションあいさんの皆さんに大変お世話になりました。

10組以上のお母さん、お子さん達が集まってくださいました。
DSC00627-T.jpg
DSC00638-T.jpg
DSC00641-T.jpg
今日は、完成した絵をフレームに入れて、マスキングテープやレースやビーズでデコデコします。
DSC00651-T.jpg

小さな男の子は、てのひらをアートに♪この感じ、以前のラクガキ屋マークでした。あれも、もともとは娘が発案。子供のセンスは、ずば抜けている~全員の作品が撮影できなくて、お見せできないのだけど、どの子も、すばらしいオリジナリティあふれる絵と、フレームでした。去年、参加してくれた子もいました。ありがとう。
DSC_0105-T.jpg

こんな素敵な作品を描いてくれたお母さんも★
DSC_0106-T.jpg

わたしからのお土産は、私のふるさと福井県小浜市の小堂食品さんの油あげ。小堂食品さんがプレゼントしてくださいました。福井の分厚い油あげは秘密のケンミンショーで紹介されたので、ご存知の方がいました。小堂さんのところのお豆腐、油あげは、小浜の名水で作られていてとっても美味しいんです。
なんと、参加者の男の子に、料理好きな子がふたりも!今晩、これで料理作ってみようかなーと言ってくれました。
P1030225-T.jpg

それから、昨年のコースターやりぼんなどプレゼントしてくれた石川のrippleさんのコサージュを、今年はパステルセット、スケッチブック入りのお絵かきバックに付けました。
P1030227-T.jpg

写真には、ないのですが、毎年東北行きを応援してくれている方が、お友達とアロマセットを購入して「ワークショップで香りとコラボしてね!」とプレゼントしてくださいました。
癒しの香りの中で、お絵かきしましたよ。そして、そのままあいさんにお渡ししてきました。

ふれあいステーションあいの理事長、スタッフの皆さん、
参加者の皆さん

プレゼント託してくれた皆さん
いつも東北行き応援してくれている皆さん

本当にありがとうございました。


ふれあいステーションあいさんの活動記録のブログです。
カテゴリーには、「居場所づくり」とあります。
あいさんが、震災前も震災後もされてきたのは、、そう、居場所作りなんです。お年寄り、子供、ハンディある人、避難中の人、そうでない人、分けることなく一緒に集まれる場所。地域にこのような場があるって、被災したときに、特にとても大切になるんです。そんな、あいさんをこれからも応援したいです。
http://fureai385.blog.fc2.com/



ワークショップ後は、理事長の佐々木さんに、震災から2年が過ぎた今をインタビューしました。6月3日(月)わたしの番組で放送します。ぜひ聴いてください。

たんなんFM夢レディオ 79.1MHz
放送は、毎月第一月曜13:16~14:30 です。
再放送 は、(日)の 14:30 ~です。

▼こちらから、日本 全国~世界中の方に聴いていただけます♪
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。