HISA-blog

MENU

敦賀の子育て総合支援センターに ユウヒサの絵

0

936543_353357298120996_1042751958_n-T_20130531002417.jpg


敦賀の子育て総合支援センターには、ラクガキ屋ユウとヒサの絵がたくさん飾ってあります。
あったかいことに手作りのフレームです。
いつもお世話になっている所長さんやスタッフの方とお話したくて、
先日電車で敦賀まで、納品に行ってきました。
昨年から、ご出産のあったお宅に、ユウヒサのバースディカードが支援センターから届きます。
パンフレット、HPの絵も私たちの絵を使ってくださっています。

ヒサの本、詩集も置いていただいてます。涙されるママがいると聞いて、本当にうれしいです。立ち止まったり振りかえったり、悔やんだり、ときには涙して、また子供を抱き締めれたら。

この日も、ゆっくりお話してきましたが、あったかい所長とスタッフの皆さんがいて
敦賀のお母さんたちの味方ですね。
保育園(学校かな)に使われていた建物で、広々としていてとても気持ちのいい空間です。


・・武生もそうだし、敦賀も、きっと他もだと思うのですが
子育て支援センターには、いい先生がおられてとても心強い。

こういう場を活用して
子供たちを自由に遊ばせながら、お母さん、リラックスしてほしいです。

わたし母子家庭なので幾度もピンチ経験して分かるのだけど、
「もうあかん」っていうときが必ずあるんです。
もし食べることが大変だったり、生活で悩みが出来たら、相談してみてほしいな。
都会だと難しいのかもしれないけれど、スタッフの方が繋いでくれて
お野菜分けこしたり、衣類のお下がりもらったり出来るかもしれない。

お金も物もあるとこにはあって、ないとこにはない社会になっています。
だからこそ、近くに小さな輪を作って、分け合えるような仕組みができていけばいいなと思います。
福島、東北の支援品送るお手伝いをしていたので、体感しました。

お母さんの人生も、子供の人生も同じ重みです。
誰も傷つかなくていいし
誰も犠牲にならなくていい。

もっともっと分け合い、支えあえたら。

936681_353411991448860_1922145356_n-T.jpg

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。