HISA-blog

MENU



SHARE

なんと、レゲエの若狭(福井県)の唄が出来ました!☆ワカサノタカラ☆ Sing J Roy with Wakasa Treasures

0

実は、こんなプロジェクトが進行していました。

1002260_664401340252267_1780200687_n.jpg

福井のレゲエシンガーSing J Roy さんと若狭(福井県)の皆さんが作った曲「ワカサノタカラ」。ジャケットは、わたしHISAです。
若狭って、福井県嶺南地方、若狭湾に面した市町村。合併したりありましたが、なじみのある名で言うと、敦賀、美浜、三方、上中、小浜、名田庄、大飯、高浜です。

ご依頼いただいて、張りきっちゃいましたー張りきって歌詞にあるお宝を詰め込みましたよー 
福井県の方が、これが若狭だよ!と胸はって紹介できる1枚にしたいと願って。
真ん中の白い丸は、若狭の幸が並んだお皿です。人魚さんのおひざを箸置きに、若狭塗り箸を置いてみてね。若狭の恵みでお腹も心もいっぱいになる、そんなところだと思うんです。

Sing J Royさんの歌声と若狭とジャマイカの子供たちの歌声・・そして、サックス♪・・演奏してくれたEverton Gayleさんは、ジャマイカの世界的に有名なサックス奏者!
そのほかにも、このCDには、あたたかい協力が詰まっています。

と、いうわけで・・・・・・・

2013/7/17(水)先行デジタル配信スタート!
2013/7/31(水)CDリリース!!

☆ワカサノタカラ☆
Sing J Roy with Wakasa Treasures

Word:Sing J Roy with Wakasa Treasures
Backing Vo:Singer Mamahi
Recorded:Nekko Studio (Fukui/Japan)
Track Programming : Sing J Roy
Saxophone:Everton Gayle
Mix Engineer:Gaylard Bravo@Small World Studio(Kingston/Jamaica)
Mastering Engineer:Keitaro Mastuoka@Bass On Top Studio(Osaka/Japan)
Artwork:Hisako Hirata

Sing J Roy with Wakasa Treasures
(ワカサ・トレジャーズ)が歌う楽曲
「ワカサノタカラ」は、
福井県小浜市立内外海小学校の5,6年生、
松崎小浜市長さん、若狭のまちのみなさん、
ジャマイカのミュージシャンやエンジニア、
子どもたちによる合作です。
作品のテーマは、自分たちが暮らす、
若狭のまちの魅力を発見し、
もっと若狭のまちを好きになること。
このテーマのもと、ワカサノタカラには、
Wakasa Treasuresがそれぞれに考えた
「若狭の宝」が次々と登場します。
そのなかにはローカルなものもあります。
それらもまた、大切な「若狭の宝」のひとつひとつです。
そして、なによりもこの曲を聞いたくれたみなさんが、
それぞれの地元の宝についての思いを
めぐらせてくれることを期待しています。
それらの思いがつながることで、
みなさんの故郷がもっと魅力的な場所に
なっていくことでしょう。
是非御視聴下さいませ。

神本 秀爾(文化研究者)




内外海小学校で、歌詞作りの授業があったとき見学に行きました。
わたしの生まれ小浜市です。この辺の海までくるのは久しぶりです。お箸の工場が多くあります。
駅どおりまっすぐの海岸とまた景色が違いますね。けれど、若狭湾は入り組んでいるので波があまりなく静かで穏やかな海です。
400596_355200571270002_1647610952_n-T_20130612111507.jpg
934143_355201761269883_795020394_n-T_20130612111532.jpg

日本にはじめて象が来たのは、小浜。内外海小学校には、こんなかわいい象が、2匹います。名前がついてるんですよ♪
DSC_0192-T_20130612111432.jpg

DSC_0195-T.jpg



※掲載されている画像は、無断で転記転用出来ません。
--------------------------------------------------------------------------------

■HISAホームページ http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/(お問い合わせは、こちらから“メール”へ)
■アトリエ rakugakiya - HISA http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/newpage8.html
■HISAブログ http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
