HISA-blog

MENU



SHARE

4月は、福井厚生病院にて作品を展示します。rakugakiya-HISA「涙こらえたあなたの笑顔」

0

namidakoraeta2014ok500.jpg

4月は、福井厚生病院の一階待合室の展示スペースで作品展をします。
病院に行かれた際やお近くに行かれた際は、お立ち寄りいただけたらうれしいです。


rakugakiya-HISA
「涙こらえたあなたの笑顔」

会場:福井厚生病院1階
期間:4月2日(水)~4月29日(火)
後援:日刊県民福井 中日新聞
主催:ラクガキ屋 ひらたひさこ


その場は展示のみですが、注文用紙にて展示品の一部を購入すること可能です。
(作品商品リスト、搬入時置いてこれなかったので週末にはご準備します。それまではお問い合わせ内容を明記のうえ、感想BOXに入れてくださいませ)



タイトルは、「涙こらえたあなたの笑顔」。
越前和紙に手作りクレヨン工房トナカイさんのクレヨンで描いた作品が中心です。
3月、ふくい工芸舎さんの「おひなまつり展」で展示した作品も展示します。

泣きたいとき大泣きしていた子が
成長の過程で・・
はじめて泣くのを我慢したときや
お母さんを元気づけようと笑うとき

子どもだけでなく
大人も
涙をこらえて笑うとき

そんな瞬間を
描きたいと、何度も思ってきました。

今回は、
そこにスポットを当てて展示してみようと思います。


今まで、作品で
絵とともに詩や言葉も綴ってきた時期が続きましたが

東北の震災後
内側から言葉が生まれてこなくなりました。
外側からもたくさんの言葉が入ってこなくなりました。
言葉にならない気持ちばかりで。
言葉にならない気持ちを抱いて生きている人たちが
あまりにも多く感じられて。

でも、大好きなまどみちおさんの詩集を読んだりすると
言葉の素晴らしさをあらためて感じます。

わたしも、少しづつまた添えれるようになりたい。

今は、
表情や色やラインで、作品を。

とくに、和紙とトナカイさんのクレヨンは
自然の土や石や草花で色遊びをした
懐かしい子どもの頃に
引き戻して、心を癒してくれます。

観ていただく方にも、その感覚がお伝えできたらと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HP rakugakiya-HISA ひらたひさこ
http://rakugakiya-hisa.com/

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
