HISA-blog

MENU



SHARE

レポ おおい町「ワカサノタカラ」でHISAライブペインティング 第4回みどりと花の県民運動inおおい町(2014年)

0

LP20140601HISA8.jpg
LP20140601HISA9.jpg
第4回みどりと花の県民運動inおおい町にて
約4時間のHISAライブペインティング。
わたしからの提案で、ジャケット担当しているCD「ワカサノタカラ」を流しながら描きました。
地元の皆さんとお話ししながら、ペイント。心に残るいい時間を過ごさせていただきました。
小浜や上中の皆さんともお会いできました。若狭に帰ってくるとほっとします。
嶺北の武生(越前市)に住んで、10年近くになりますが
嶺南も嶺北も、自然からの恵みでいっぱいです。それぞれの良さに気づかせてもらっています。

製作に選んだのは若狭和紙と越前和紙。
無地の若狭和紙と緑色の越前和紙を貼り合わせて、90㎝の正方形にしてあります。

イメージ膨らませながら、ベースをペイント。
わたしの若狭のイメージカラーは、この色。

絵は、福井もイメージでき、若狭全体とおおい町をイメージできるような作品を目指しました。

大会趣旨でもある
おおい町には、海、山、川などの豊かな自然環境や、歴史・伝統文化等の財産がたくさん
この海や山などの「宝」を活かし、住む人に豊かさを訪れる人に感動をあたえられるまちを創造していきたい、という
想い。
そして、木と花を触れ合うことで、「元気な森 元気なふるさとづくり」の理念を未来に引継いでいこう
緑化の意識を高めていこうという主催の皆さんのお気持ちを伺っていたので

それらも私なりに含めました。

ベースの若狭色の緑を森のように海のように感じていただけたらうれしいです。


LP20140601HISA1.jpg
県や市や町のお花の花飾りをした子どもたちは
福井県の形をした雲に乗っています。

カラフルなひまわりさんは、県内に多い
ひまわり畑を表しました。

おおい町のところには、温暖な大島にある野生のビワの木も描きましたよ。

LP20140601HISA10.jpg
福井県の県や市のお花を子どもたちの髪に花飾り。

LP20140601HISA22.jpg
福井県形の雲のお舟に乗った子どもたちが眺めているのは
若狭の海です。
大きなお目めの若狭くじが見えますよ~~
ここ大飯の大島では、多くのお魚が獲れ県内、関西へ。
若狭くじも多く獲れるんですよ。

そして、雲のお舟の先頭には・・・・
洗濯もの・・・じゃなくて、わかめ!
この光景は、大島でもよく見られます。
今回、船の旗にしました(^v^)


LP20140601HISA7.jpg
サメさんも描きましたよ。男の子も喜んで観てくれるといいなぁ。

ヒトデは、海の水の中を歩いていたらあちこちにいて
海底に星形がいっぱいだなぁって。
大飯と合併した名田庄村は、星空のきれいなところなので
絵には、ヒトデを星のように入れました。

LP20140601HISA4.jpg

絵は、おおい町の「こども家族館」で展示されます。
お近く行かれた際に、絵に会いに行っていただけたらうれしいです。

「ワカサノタカラ」をかけながらライブペインティングをしていると
「この子、いつもテレビ見ながら唄ってるんです」と(^^)
大勢の方が知っておられました。
おおい町や高浜町にも放送されている
小浜市にある地元のテレビ局、チャンネルОさんでいつもかかっているんです。
全国のカラオケにも入っていますよー

絵に込めた想いを綴るより「ワカサノタカラ」の歌詞を、ご紹介します。
これは、SingJRoyさんと小浜市の内外海小の子達や若狭の皆さんで作られた歌です。
2番〜、若狭全体のことが唄われています。
ぜひ、あらためて読んでみてください♪


▼「ワカサノタカラ歌詞紹介」Sing J Royさんのブログより。
http://ameblo.jp/singjroy/entry-11583584557.html


お世話になった皆さん、
会場でお会いした皆さん、ありがとうございました!


インディアンは7代先の子どもたちを想い、物事を決めるそうです。
わたしも100年後の子どもたちの笑い顔をイメージして
絵を描いていきたいと思います。


HISA
http://rakugakiya-hisa.com/(HP新しいアドレスになりました)



SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
