HISA-blog

MENU

6/27(土)石川県津幡「特別・紅茶の時間」にて HISA「わたしの選んだゼロ地点 17歳(あのとき)の気持ち」

0

6月27日(土)14時〜「わたしの選んだゼロ地点 17歳(あのとき)の気持ち」
石川県津幡の水野スウさん宅で、お話をさせていただきます。ご参加されたい方は、スウさんかわたしに。

水野スウさんは、「きもちは言葉を探している」や「ほめ言葉のシャワー」などの作家であり、週に一度のオープンハウス「紅茶の時間」を32年間、開いておられます。


「特別紅茶」の日は、ゲストの日。
27日は、わたしがゲストとして伺います。わたしのほうが、みなさんに教えていただきたいことがあるくらいで、語り合いの時間を楽しみにしていますが

ぜんぜんレールの上を歩いて来なかったへんてこりんなわたしの今までを
しばし聞いていただけたらうれしいです。
子どもたちに、様々な評価がつく時代です。
排除して切り捨てていく世の中でなく、誰もが生きていける、生きていい世の中を望みます。

「紅茶の時間」は、県外からもお客さまが来られます。
そこは、普段語り合えないことが安心して口に出来るような
スウさんが、毎週毎週積み重ねてきた優しい時間が流れています。
で、お話をさせていただきます。
ご参加されたい方は、スウさんかわたしに。

水野スウさんは、「きもちは言葉を探している」や「ほめ言葉のシャワー」などの作家であり、
週に一度のオープンハウス「紅茶の時間」を32年間、開いておられます。


「特別紅茶」の日は、ゲストの日。
27日は、わたしがゲストとして伺います。わたしのほうが、みなさんに教えていただきたいことがあるくらいで、語り合いの時間を楽しみにしていますが

ぜんぜんレールの上を歩いて来なかったへんてこりんなわたしの今までを
しばし聞いていただけたらうれしいです。
子どもたちに、様々な評価がつく時代です。
診断、成績、偏った教育、こうでなければ、こうであるべきが、ますます子どもたちを不自由にさせていくような、そんな社会の流れを感じながら私も子育てしています。
そんな時代に、少しでもわたしの経験が「それでも生きていく」力になればと願います。不登校の子たちとお話すると「ヒサさんみたいに生きてきた人もいるんだから、わたしも生きていける!」と言ってくれるときがあります(笑)
わたしは、それがとてもうれしいです。立派じゃない、地位も名誉もなんにもない自分で、よかった・・!と思うのです。
排除して切り捨てていく世の中でなく、誰もが生きていける、生きていい世の中を望みます。

「紅茶の時間」は、県外からもお客さまが来られます。
そこは、普段語り合えないことが安心して口に出来るような
スウさんが、毎週毎週積み重ねてきた優しい時間が流れています。

http://kimochi-tea.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-20cf.html

IMG_4403s

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。