HISA-blog

MENU

「しもちゃんのよみがたりとHISAのパステル&クレヨンお絵かき体験」HISA展2015in森のめぐみ

0

12391874_415917031939471_4182970039599560159_ns.jpg

森のめぐみにて「しもちゃんのよみがたりとHISAのパステル&クレヨンお絵かき体験」。
2F席いっぱいのご参加でした。

ご参加いただいた方々ありがとうございます。
わたしにとってタイムスリップするような時間でした。
その作品が生まれた出来事や制作している時の事が思い出されて。
しもちゃん、本当にありがとう。HISA作品の中から構成して、1時間もの読み語りをしてくれました。


12360231_531858643637163_6732136487091351680_ns.jpg


いい時間だったな・・
久しぶりに会えた方たちや、作品通して出逢っていた方たちとのはじめまして。
そして、
絵本「なっちゃん」のなっちゃんとお母さん、おばあちゃんも参加してくれてゆっくり過ごせたこと。
しもちゃんの読みがたりで、あらためてこの絵本に込められた
なっちゃんパワーを感じたことも。
もう10年前
なっちゃんシリーズ3冊を、わたしは守られるように描いた、そんなことも思い出して涙止まらないまま聴きました。

そして、今年
描いた絵本「だいすきな木」。
音を感じてくれた人たちがいました。
しもちゃんも、最初原画の中で
音が聞こえてくる感じがしたそうです。

加賀のHISA展では
作曲してくれた富山のYUMESANPOさん。

語り・奈良井さんは
石川・能美市ウルトラアートでの舞台化してくれました。
そして、生まれた「かたりおどりえがくだん」。

実在するあの木は
やっぱりメッセージを持っていたんだなぁと思います。

それと、
シンプルな絵本にするために
あるシーンを削ったのですが

そのシーンが
森めぐの中にいるような場面なのです。
木の家で
木のイスとテーブルで。

今年最後の展示
私の中で
森のめぐみだからこその
HISA展。


12312371_424518044424338_1277855012_nss_20151225014151b75.jpg

12380162_424518071091002_1656536068_ns.jpg

12386757_424517864424356_1870171250_n.jpg

12369236_415917075272800_816634744928168135_ns.jpg
このお花のカードは、参加者の方の作品。
パステル&クレヨンで色遊びしながらカードを作りました。

12357957_424517761091033_1478573064_ns.jpg


いつも優しい空間を作って迎えてくれるマスターと奥さん
ありがとうございました。
1F席もお客さんいっぱいで忙しい1日だったと思います。

しもちゃんと出会ったのは一昨年の森めぐでのHISA展。
マスターがつないでくれた出会いに
あらためて感謝しました。

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。