HISA-blog

MENU

レポ アースディえちぜん2016 舞台「あなたが見ている世界を教えて」

0

アースディえちぜん2016
舞台「あなたが見ている世界を教えて」

越前市在住 ひらたひさこ(HISA)の絵本の世界を
ストーリーテリング&映像&演奏&ダンスの豪華なコラボレーションで表現します。絵本のやわらかでつよい想いが美しくうかびあがります。

会場:いまだて芸術館ホール
出演:かたりおどりえがくだん

えがく人 ひらた ひさこ
おどる人 横谷理香 wakana
かたる人 奈良井伸子
かなでる人 本倉晶子
うつす人 たむらかおる
音楽:小杉奈緒 CD『余白』より

▼映像作家のたむらかおるさんが
撮影してくれた写真でレポート作りました。
_DSC9040ss.jpg
_DSC9135ss.jpg
49989705ss.jpg

たむらさんは、わたしの絵から映像を作ってくれていて
投影もしてくれています。
映し出す絵も前回と比率が違うので
今回のために作り直してくれました。
最初、女の子が飛ぶシーンは、音楽と絶妙にあっていて大好きです。

スクリーンに
てんとうむしが登場すると
あきこさんの木琴が響きます。
会場からは、子どもたちのかわいい笑い声。。

_DSC9071ss.jpg
_DSC9141ss.jpg

HISAの小さな詩集「あなたが見ている世界を教えて」
小さな本「ねぇおかあさん」「大切なあなたへ」
絵本「だいすきな木」から構成されてひとつの物語になっています。

ならいさんの語り
ライヤー奏でるあきこさんの即興演奏が
物語に引き込んでくれます。

_DSC9249ss.jpg
_DSC9271ss.jpg
_DSC9279ss.jpg

音楽は、小杉奈緒さんのアルバム「余白」より。

りかさんが木で
わかなさんが葉っぱのようで

ふたりの天使か妖精が飛び回っているようで

無邪気な子どもがじゃれあっているようで

美しくて愛おしくなる二人のダンス。

皆さんは
どんなふうに見えたかな~。。

わたしは
ふたりのダンスを見ていると
普段は目に見えないものを
見せてもらえた気持ちになる。

今回
シルエットが二人を追いかけているようで
本当に幻想的だったと思います。

_DSC9300ss.jpg

ならいさんって
こんなに表情豊かに語っているんだ~・・って写真見て思いました。

客席で、娘(15)の横に座ってた子どもが
「今、おばあちゃんみたいな顔した」と言って
笑っていたのに
舞台が進むにつれ
「この人、すごい・・いろんな声出せる・・かわいいーきれーっ」って、変化に興奮していたんだって。

ならいさんは、役者さん。わたしの作品のことも
よく理解して、語ってくれている。そして、わたしの想いや想像を超えさえてくれます。

_DSC9340ss.jpg

原っぱで、絵を描いているような気分で
わたしはライブペイントしています。

忙しい毎日。

この舞台を観てくれた人が
我が子のことを抱きしめる時間が持てたり

もの言わない命に立ち止まって
心通わせられたり

自分の世界も
相手の世界も愛おしく思えたら

すてきだなぁ・・と思います。

そして

泣いたり笑ったりして
生きることのできる自由

その自由を
あなたたちに手渡したいと

子どもたちに思った

舞台の上の
豊かでしあわせな時間でした。

_DSC9360ss.jpg

撮影・Tamura Kaoru
※写真は、許可なく転記転用できません。


アースディえちぜんにお越しいただいた皆さん
ありがとうございました!
とっても暑い日になりましたね。
そして、舞台「あなたが見ている世界を教えて」。
実行委員会の方によると
250名ほどのお客さんが入ってくれたそうです。
たくさんの方に見ていただけて本当に感激しました。
終演のあと、絵本や詩集の物販コーナーへ向かうと
お客さんたちから伝わって来るものがあって
わたしも涙がこみ上げるのを抑えながら皆さんとお話しました。

金沢や能登からも来てくださった方たちもいて本当にありがたかったです。

FB、ブログでご案内した方もチラシお送りした方も
たくさん来てくださった。

赤ちゃん、小さなお子さんから大人の方
お客さま、ひとりひとり

そして、打ち合わせ、リハ、宣伝に力を尽くしてくださった
アースディえちぜんの実行委員会の皆さん

照明、音響、すばらしい状態で舞台に立たせてくださった
いまだて芸術館の皆さんに

心から感謝します。


そして、今回は、小杉奈緒さんのCDも販売させていただきました。
「なんともいえない印象的な音楽」「音楽の力を感じた」というお声を聞きました。
わたしも、この舞台化で小杉奈緒さんの音楽と出会わせてもらい、
何度も何度も聴いて心に染み込んでいます。
▼奈緒さんのHPはこちら
公式サイトhttp://www.bo-ku.jp/

13001300_882953861828001_361633203643665869_n.jpg

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。