HISA-blog

MENU

立ち止まり時

4

悩んでました。
重たくしんどかったけど
立ち止まり時だったんだ、だから立ち止まってよく考える時間が持てて良かったと今は思えます。
自分のことでもありそらのことでもあり。
最近ここに来てからの七年間を振り返ってました。
それは、越して来てから
小浜にいたときにはなかったある地域ならではのことに長く苦しめられてきて
それがいつまでもすっきり消えてなくならないことについて、納得がいかなかったから。でも、納得いきました。そして違和感を感じ続けれることはOKなのだと。
差別を受け入れることは、したくない、そう自分たちが拒んでいるということだから。
差別って聞こえ悪いけど、結局は同じこと。
みつを見てると、そらの小さい頃を思い出して
ここに来たときは冷たくて、つらい思いいっぱいさせてしまった、
天真爛漫だったそらに、影を落としてしまった…
って胸が痛んで。でも、武生に来たから逢えた人たちの多さ
そして、みつに出逢えたという事実。
何も間違ってなかったんだという証。

結論として
そらの悩みは
そらの人生に必要なんだと信じる

そらにもっと笑顔でいてほしいと願うなら
わたしがもっと笑顔でいること…なんだな。何においてでも。

SHARE

4 Comments

ちーすけ says..."No title"
笑顔
って、周りに伝染しますよね
知らない人もニコニコになる魔法

そんな魔法をお母さんがかけたなら
かからない子供なんていませんね

笑顔でほっこり
みんなでニコニコですね


2011.09.23 11:48 | URL | #- [edit]
hime says..."いろんな人生だから"
辛いことが必要とはいえないけれども
辛い思いをしたことは、人生のこやしになってると思う。
幸せいっぱいな日々の中で育っていくのもいいけど
そうじゃないことだってあっていいって思うよ。

いまのそらちゃん、これからのそらちゃん
経験したことは未来のそらちゃんのために必要なことだってあるかもしれないから

走り疲れたらお歩き
歩き疲れたらお休み
やがて休みつかれたなら、どうせまた走りたくなるさ

って、さださんの歌の歌詞にあります。

笑える時は笑って過ごし
泣きたいときはうんとないて
立ち止まるときがあってもいい
そう思います。
2011.09.24 23:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
HISA says...">ちーすけさん"
ちーすけさん、コメントありがとうございます。

この結論「笑顔」の意味が自分の中で深すぎて
コメントが遅れました(笑)
で、書こうとすると
みつが・・・・・・
なかなかパソコンにじっくり座れない日々です~
今日も、画面にラクガキをされ・・

え、笑顔でいきます(笑)

お母さんの笑顔が不足してくると、すぐ子供に出ます。
それを実感すること度々です。
2011.09.29 19:29 | URL | #- [edit]
HISA says...">himeさん"
himeさん、コメントありがとうございます。

そうですね、いいことばかりじゃないって分かってるのに
しんどいことに対して
なんで?って思ってしまう
その癖って、なかなか取れないなぁ。
それが人間、でもありますよね。

今日、合宿へ行きました。
成長感じて、見送る時、涙~~
よく今まではちゃめちゃな母さんに着いて来てくれました。

さださんの歌詞ありがとうございます♪
そらにも伝えます。



2011.09.29 19:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。