HISA-blog

MENU



SHARE

すくすく会親子合宿にて

0

15日(土)市内で、すくすく会さんの親子合宿がありました。
そこで、いつもアトリエで一緒にお絵かきしているお友達
ブログではW-ちゃんこと若菜ちゃんの
お母さまが
わたしのパステル教室を企画し開いてくださいました。

すくすく会は、県内のダウン症のお子さんを持つご家族が
本当の家族のように集まっておられる場です。
毎年、このように合宿をされるんだそうです。

まほうの粉でじぶん色 ヒサのパステルお絵かき教室~
はじまりはじまり。
P1020018-s.jpg

若菜ちゃんが、わたしの横でサポート!この日は、たくさんお手伝いしてくれました。本当にありがとう♪
P1020019-s.jpg

みんな真剣に聴いてくれています。
P1020027-s.jpg

わくわくしてきたみんな。歓声をあげて拍手して、とても盛り上がった実演タイム。
P1020032-s_20111020013846.jpg
P1020034-s_20111020013903.jpg

お母さん、お父さんやきょうだいと、パステルに挑戦です。
P1020054-s_20111020013932.jpg

描きたくないよ~と言っていた男の子が、夢中で描き始めてくれました。
P1020059-s_20111020013956.jpg

早く描きたい!と言っていた女の子が、真剣に描いてくれています。
P1020062-s_20111020014012.jpg

ひとりの男の子は、絵がとても得意で、すてきな絵をプレゼントしてくれました!!!!
P1020063-s_20111020014026.jpg

P1020066-s.jpg
P1020069-s.jpg
P1020070-s.jpg
P1020071-s.jpg
P1020072-s.jpg
手を慣らして楽しさがわかってきたら・・・次に、本番!
お部屋にかざる絵を描いてフレームに入れます。
フレームにシールを貼る仕上げ作業は、大人気♪
P1070575-s.jpg
P1070572-s.jpg
いいのができた、ピース!
P1070577-s.jpg
P1070579-s.jpg

P1070583-s.jpg
P1070584-s.jpg
P1070582-s.jpg

みんながお手伝いしたカレーも、ご馳走になりました!
P1020076-s.jpg
P1020078-s.jpg

若菜ちゃんのお母さんから頂いたお言葉がとてもうれしかったです。

『土曜日は、子供達がちゃんと絵を書いていたので、みんなビックリしていました。
みんな「うちの子は、じっと絵を書いていられないと思う」って言っていたので。
あるお母さんが「まるで魔法がかかったみたいに絵を書いていた!」と感激していました。
魔法の粉って、作品だけでなくて子供達の心の中にも飛んできているんだなぁって思いました。』

県外の小児病棟へ伺った時
ダウン症の息子さんのママが「ヒサさんの描く絵の顔は、ダウンちゃんにそっくり」っておっしゃって
わたしはそれがすごくうれしかった。

そして、そのとき「ダウンちゃん」という言い方を知りました。
「お母さんたちは、みんな、そう呼ぶんだよ。」
愛を込めて、そう呼ぶんだなぁ。
わたしから見ても、こんな魅力的なのに
我が子だったらどんなにかわいいだろう?

この日は、3歳~社会人として働く大人まで
かわいくて
おもしろくて
やさしい
ダウンちゃんの天使の笑顔をいっぱぁい見ました!

たのしかったなぁ。

本当にありがとう!

わたしが、
あの場に行かせてもらえたのも、若菜ちゃんと出逢ったおかげだなぁ☆

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
