HISA-blog

MENU



SHARE

②加賀山代温泉街 パノニカ 1周年記念

2

1枚目、ひろのひとみさんのピアノと唄で描いた絵。
P1070743-s_20111124022827.jpg

P1070749-s_20111124023039.jpg
(ピアノのラインが逆でした。。。。ひとみさんの唄を聴いていたら、子供の頃の記憶を描きたくなってブランコで遊んでいる女の子を描きました。パノニカにちなんで蝶の羽根を。
そしたら、HISA展にある「ねぇおかあさん」の中の「ママ みてみて はねがはえてきた!」につながりました。
ひとみさんの音、声、唄好きだな~とうれしくなりながら描きました。

P1070744-s_20111124022214.jpg


1111210003.jpg


2枚目。パノニカさんセレクトのCDで、会場の方に参加してもらい描いたパステルの絵。
1111210001.jpg

1111210002.jpg

数日前、とても久しぶりに「おじいちゃんに会いたいなぁ」と娘が泣いたとき
会わせてあげたいなぁと思った、それがそのまま絵になりました。
涙が止まらない娘の胸に手を当てて
「おじいちゃんは、命かけて、わたしらに降りかかる困難から守ってくれたんじゃないかって
思うことがある、
きっと体があったら重たくて、わたしらを守りきれなかったんじゃないかな、
風や光りにならないと、わたしらを包み込めなかったんじゃないかな、
お母さん、ときどきそう思うんや。いつも、わたしらのこと守ってやりたいと思い続けていてくれたもん。」
そう話していて。

でも、
「そうやなぁ。だけど、やっぱり生きててほしかったなぁ。もう1回おじいちゃんの笑顔が見たいなぁ。もう生きてないのは、やっぱり寂しいよ。」って、言いました。
「夢にも出てきてくれんのやで~。」

ほんまやなぁ・・って。
もう4年経っていて、父を思い出して泣くこともなくなって
受け入れていたから
ほんまや、寂しいなぁ、って久々に悲しくなりました。触れれない、もう会えないってこんなに寂しい。

そんなことが数日前あって、この日このときとリンクして
おじいちゃんと孫が逢う絵になっていきました。

最後のお別れの時
手紙を入れたんですが、娘が、天国に伸びるはしごを描いて
「おじいちゃん、いつもありがとう。」って描いたんですね。
わたしは、過去形の文章で綴ったのに、娘は進行形で書いた。

そんなことを思い出して、空からは、はしごを伸ばしました。


それから、この日、加賀から帰ってきて、1枚目の絵でピアノの弾き語りをしてくれたひとみさんに
お礼の電話をしたら
「今日は、母の命日でした。会場から出たら、虹が架かってた。」って。

天国からのはしご。この絵描いたのは、意味があったのかも・・・。
今年は、日本でたくさんの人が旅立った。
だから、この絵描けてよかったな。


この2枚の絵、実は、わたしから見ると未完成なんです。
こんなこと今までないんですが、途中で手が止まってしまいました。
そして、今書いたような話を少しだけさせてもらって、
終わりに。

自分でも、なんで途中でやめてしまったのか分からなくて
帰宅してから、日、月、火曜日・・・・・・考え込んでました。

今まで、共演という形で描かせてもらってきた。
今回は、スタイルがちがった。
それから、今までの、ライブペインティングでは
私、パフォーマーなところがあってお客さんが「わっ」て感じてくれるのが楽しかったし
音楽に乗って入り込んで、集中していくうち狙いが定まってきて最後はちゃんと着地できた。
けど、今回は違ったな。何か自分の中で変化してるのかな・・・苦しいな・・

ごちゃごちゃ考えていたら

一昨日「明日は、勤労感謝の日だから」と
娘が、溜まっていた食器を全部洗ってくれた。
服を、水でぬらしてドボドボにして。

ありがとう、お礼に
お母さんは、あの絵をちゃんと仕上げて
あなたをおじいちゃんに逢わせてあげるよ~~


仕上げて、パノニカ、HISA展会場で
展示予定ですので、またお知らせします。
お近くの方は、よかったらご覧になってください。
またブログでもUPします。
福井からも何組も来てくださって、
石川からはチャペルでピアノ演奏と絵のコラボをさせていただいた
サウンドストリームの先生も来てくださいました。
ご旅行中にHISA展に出逢ってくださったおふたりは
「悠衣」や詩集への想いを聞いてくださって
あなたに出逢えてよかった、と伝えてくださいました。
武生からは、そらと、中学生のお友達ふたり連れていきました。
みんなみんな
ライブペイント、楽しんでいただけたかな、
パノニカさん、よい1周年の記念になったかな、

この場をわたしに、、

本当にありがとうございました。


HISA展は、12月5日までです。

▼加賀山代温泉商店街にあるパノニカさんで1周年企画
HISA展「光り 届く あたらしい朝」11月5日(土)~
http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/blog-entry-928.html

SHARE

-2 Comments

ぴあのうたい ひろのひとみ says..."ありがとう"
私のような名も知らぬぴあのうたいと出会い、コラボありがとう~(^^)/。素晴らしい活動をされているのを見て、応援してます(^^)v 私はいっぱいうたいたいけど(^^; 年も年(笑)なんで、自力でPR活動もなかなか(^^;細々と、死ぬまで、なんとかうたうたいや 作品を大切にしていきます。たくさん書いてもらってありがとうございました。
2011.11.25 17:44 | URL | #- [edit]
hisa says...">ひとみさん"
こちらこそ、感謝しています。

私の活動、今の世の中のスピードからみたら
なんてゆっくりなことか。

でも、いつも精一杯。
伝えたい、そう湧き上がってくる想いそれだけでやってきました。
これからも、のんびりのんびりの歩みなんだろうなぁ。

本人は、息切れしたりコケたり大変ですが。。笑


2011.11.26 08:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
