HISA-blog

MENU



SHARE

今日していた作業をご報告

3

明日から、12月。
この1年のことを思い返しています。

この1ヶ月で今年中に、しておきたいことが
2つ。

3月11日大震災から1ヶ月間の新聞を残してあるので、ファイルに綴ること、と

そして、今日から取り掛かった作業

5月、岩手県宮古市の避難所へ伺い、させてもらったお絵かき教室。
各地のお友達の輪が寄せてくれたいっぱいの画材やスケッチブック。
公に募集するのでなく、友達の間で募集したのだけれど、想いは熱く
2日間では運びきれない配りきれない数となりました。
次回行く予定は、まだ先になります。
私がもっと仕事や生活をがんばって、準備をしっかりし、みつとそらを連れて
いける状況を作ることもだし、
自己満足で行くのではなく、必要とされる場所で
想いに添った必要とされることであるかなど、精一杯考えて行動したいと思っています。
物資も震災、2ヶ月もしない時に行ったとき必要だったもの、と今ではちがいます。

そこで、今、手元にあるものを、何箇所分かに分けて
被災地または身近にある児童養護施設や、被災地の仮設住宅の入園、入学する子供たちへ届けようと
クレヨンや、色鉛筆、鉛筆、消しゴムを
今日は、送り先に確認して、午後から梱包していました。


今日、梱包したひとつは、越前市にある施設。
今年新しい建物になりました。
わたしは、古い建物の時、わかなちゃんに連れて行ってもらって
子供たちとパステルでお絵かきしました。
すごく喜んでくれて、みんなお絵かきが好きでした。
そして、お母さんが大好きで
お母さんにお手紙かいてる子が何人もいました。
それで、ハガキセットも入れました。
家族やお友達に出してほしいなぁ、と思って。

1度しか会っていないけれど
みんな、元気かな?と思いながら箱づめする作業は、
最高に心を幸せにしてくれました。


各地にいるお友達とその周りのみなさんが寄せてくれた画材だから
子供たちが笑顔になって喜んでもらえる場所へちゃんと届くよう
お届けさせてもらいますね。ご報告でした。


そう、ブログに書こうと思って時間が経ったのだけど、
えっと、その施設が新しい建物になったとき、この原画を贈らせていただきました。
お絵かきに遊びに行った時、館長さんがポストカードみて「この絵がすきだわぁ」って言っておられたので
この絵のこと、わかってくださるんだなぁと思って。
すごく思い入れがあった絵なので、前回のふたご展ではじめて価格をつけてみたものの
違うなぁ、と迷いがありました。
施設に飾ってもらいたいと思ったとき、ここがいいって絵も納得しているような気がしました。

P1060186-s.jpg

この絵を描いたときのこと、よく覚えています。
そして、居場所が見つかって
この絵に、子供たちがつらいときや寂しいとき、かけれたらなぁと思う
言葉にならない想いそのままが詰まってるように感じてます。

「生まれてきてよかった」と思う瞬間と
「描いてよかった」と思う瞬間って、自分ん中でほぼ同じような感覚だなぁ。


では・・・・・・・・


また溜めてしまった洗い物・・今から、がんばります。


と、思ったけど、


描こう・・・♪
プレゼントに贈る絵、いくつかご注文いただいてるので。

SHARE

-3 Comments

ちーすけ says..."うんうん"
よい案ですね
私たちが託した想いが
誰かの手に渡り
その人に寄り添えるなら
とても安心します
HISAさんには
いろいろしてもらってるばかりで
お手伝い出来ませんが
無理しすぎないでね
ありがとう(^-^)
2011.12.01 14:15 | URL | #- [edit]
hisa says...">ちーすけ"
ちー輔さん、いつもありがとうございます。
いえいえ、思いついたら行動タイプなので
相談したり話し合ったりの時間をとる癖がないんですよね、
だから、見守ってもらえて
いざというとき
協力してもらえる今の状況は、しあわせです★
2011.12.02 20:23 | URL | #- [edit]
hisa says..."あら"
輔、って打っちゃった(笑)
2011.12.02 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
