HISA-blog

MENU



SHARE

みつ伝と・・今年もありがとうございました

0

P1070441-s.jpg

みつの教えてくれたこと。

命ひとつひとつ

親が変えようにも変えれない
生まれ持っての

・・・

個性を持っている!!



二人目の子育て。
こんなにも
ひとりひとり違うものなんだって、
思い知る、光葉が生まれてから。

ちがって当たり前と分かっていても、
それでも驚く。
赤ちゃんだから、子供だから、女の子だから、という言葉で流せない
生まれ持っての個性というもののすごさを

みっちゃんは私に教えてくれている。


だからね、お母さん
あなたはあなたでいいんだよって言われている気がする。
人からみて
かっこ悪い自分も、人からみて情けない自分も
誰にもどうしようも出来なかった
それは、あなたの個性なんだよ。
そういう性質を持って生まれてきたんだよ。
なにがどう悪いの?人から
どう見えるかどうか意外、本当は何も困らないでしょ。

みつは、いつも私にそう言っている。

だから、うちの子、おとなしくて心配!
将来、いじめられたりしないかなってお母さんの声を聞くと
「それ、大事な個性だよ。」って言える。

私は未婚の道を歩んでいるので
最初「生んだらいじめられるよ」と、言われたことがあった。
私を心配しての言葉だけれど
その基準が私には分からない。
生まれてきてはいけない命があるだろうか。
いじめられるほうが問題なのだろうか。

命は、
逢いたくて逢いたくて生まれてくる。
伝えたくて伝えたくて生まれてくる。

それを、誰が閉ざしていいんだろう?
自分の人生と、みつの人生、どちらが重くて
どちらが軽いのだろう?


逢いたくて逢いたくて生まれてくる。
そらとの10年、そらが教えてくれたこと。だから、みつにも
出逢えたと思っている。
世の中に残るような絵は1枚もないけれど、すべての作品にその想いを込めてきた。

ときどき、贈り物の絵にも添える。

「逢いたくて逢いたくて生まれきたよ」


みつと過ごす毎日。
春から、保育園を考えているのでますます貴重な時間になってきた。
と、いっても
仕事をしながら
家事をしながら
ながら、ながらのお世話で、そらのときほど、みつとの時間を大事にしてきたか
反省はたくさんある。

でも、「ママ、仕事しなよ!」というように
転んでも、大きな子にペシっとされても、支援センターに預けても
泣かない、周りもびっくりするような
たくましさがあって、そんなみつにどれだけ助けられただろうと思う。

目が点になることは、たくさん。
伝記が書けそう。

最近、点にになったのは(笑)
HISA展でパノニカさんが小さな花瓶に実のついたお花を生けてくれていたのだけど
みつがその周りを観察してウロウロしているなと思ったら
花を抜き、花瓶の水をコクッ
赤い実をパクッと食べたのだった。

それから
今年家で初めてせいこガニ。
カニ怖がるだろうなと思っていたら
カニを見たとたん、甲羅をガブ。
次に、足をボキボキ
チューチュー吸って、
最後は、お茶に殻を入れて、出汁を飲んだのだった。
(お茶には普通入れないけれども・・)
わたしとそらが、せっせと剥いてる途中に、
みつは、それを一通り済ませていて
「どこで、習ったんや!!」
ふたりで同時にツッコミを入れてました。


写真は、森のめぐみさんのお庭にて。
P1070501-s.jpg
秘湯クルミの湯!!

じゃなくて、
真夏に、水遊びをさせてもらっていたら
服がぬれて脱がしたんですね

そうしたら
くるみをいっぱい浮かべて遊んでいたバケツに、ザブーン!

浸かったんです。「え、ええ゛~~~~!!」

森めぐさんで、今年
笑いをテーマに写真展があってこの写真、展示していただいてました。

そんな
怖いものなしの、みつにも怖いものがあって
それはイタリアンレストラン、アルテさんに飾ってあるピエロのお面。
目を合わせないようにびくついて
半べそでパスタをちゅるんと食べるみつを見て
「こんなおとなしいみつ、はじめて・・家にこのお面ほしいぁ・・」


かにの甲羅もお面みたいなんだけど
平気なんだな(笑)

最後に、衝撃的な写真で失礼しました。

あ!!
もうすぐ、今年が終わります。
1年の終わりに書きたいこと、いっぱいあったけれど、みつ伝が締めくくりになりました。
みなさん、今年も1年
ありがとうございました!




■HISAホームページ http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/

■アトリエ rakugakiya http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/newpage8.html

■HISAブログ http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/

■ネットショップ rakugakiya-HISA's shop ヒサのポストカードのお店として再開しました。(ポストカードのUPがまだすべてではありません。ごめんなさい。1月中には完了の予定)
rakugakiya - HISA's shop
http://rakugakiya.cart.fc2.com/


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
